【2024年度】(2024年3月 ~ 2025年2月末日)
事故防止のための安全方針
- 輸送の安全はわが社の経営の根幹をなすものであり、事業を営む上で最も優先すべきものである
- 当社は第一に交通事故撲滅を目指し、従業員とその家族、周辺社会に対して安全で安心な運転を推進する
- 常に公共の道路を使用しているという認識を持ち、プロドライバーとしての自覚を高めるとともに、法令遵守の下、悪質違反・事故防止を図ることとする
- 運行管理体制ならびに車輌管理体制の充実強化を図り、法令に基づいた適正管理を行うこととする
- 一級品質の物流サービスを目指す。
社内への周知方法
- 社内事務所、休憩室への掲示
- 点呼の際に周知徹底
- 安全会議での周知・徹底
安全方針にもとづく目標
- 人身事故 0件
- 物損事故 0件
目標達成のための計画・施策
- 安全会議を毎月(1回以上)必ず業務終了後に実施する
- 車輌事故発生者には運転適性診断を速やかに受講させる
- 乗務員に対する指導・教育を継続し、知識と意識を向上させる
- 管理者への必要講義受講と資格取得推進
- 乗務員への運搬器具資格取得の推進
- 車両安全装着推進
- 安全管理体制を整備・充実させ、安全に関する各種施策の検証と必要な改善を行うなど、安全性向上のためのPDCAサイクルを確実に実行し、事故削減につなげます
安全に関する情報交換方法
- 安全会議において、ヒヤリ・ハット情報等の安全に関する意見交換を行う
- 年最低1回は個人面談を実施し、乗務員からの情報を収集することにより全社で情報を共有する
安全に関する反省事項
- 2023年度 人身0件・物損0件 引き続き事故防止に努める
反省事項に対する改善方法
- 事故0件になる様に、月1回の安全会議、指導・教育の継続
目標・実績
2024年度目標 | 結果 | 備考 |
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人身事故 | 0件 | |
物損事故 | 0件 |
2023年度実績 | 事故発生件数 | 0件 | ※自動車事故報告規則(H15.9.26改正国土交通省令第95号)第2条に定められた自動車事故(車両の転覆・転落・火災の発生、死者・重傷者・踏切事故の発生、積載物の飛散・漏えい、運転者の疾病による運行停止、制動装置・かじ取装置・車軸等の故障による運行停止など) |
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事故の種類 | |||
追突の状況 | |||
行政処分等 |
安全運転サポート設備の導入
安全運転をサポートするハードウェアの導入と研究にも積極的に取り組んでいます。